大阪民泊日記

日々の体験を基に大阪の民泊事情をお伝えします

2019-01-01から1年間の記事一覧

維新の功罪

昨日の選挙において、大阪維新の会が勝利しました。 私の仕事に関わる維新の功罪としては、「橋下知事の際に生活保護費を大幅にカットされ、従来の業務からの方針転換を余儀なくされた」と言う負の側面と、「外国人を呼び込んで大阪市を特区民泊にしてくれた…

一軒家の売上(3月度)

3月は、一軒家の売上がなんと18万円を超えていました。 この物件の最大売上は、((3500円 * 1人) + (1500円 * 3人) + 500円) * 30日 = 25万5千円であるため、売上で見た稼働率としては約7割となります。 長屋の一軒として貸していた際には、4万5千円の売上だ…

3月の稼働

3月の稼働率はなんと90%近くありました。 毎年桜の季節は多くなりがちですが、それにしてもここまで稼働すると言うのは正直予想外でした。 市場平均が50%程度なのは、恐らく宿泊費がうちよりもっと高いので、空室の日ができてしまうのかもしれません。 値段…

防犯カメラ設置

防犯カメラが届いたので、早速設置してみました。 室内に設置するのは当然NGのため、玄関口の上部に設置しました。 人数確認だけなのでこれで充分。 おおー、めっちゃ綺麗に映ってる(*^_^*) この防犯カメラ、動体検知ができる上に、撮影した画像をメールで飛…

防犯カメラ購入

最近、一軒家の物件において人数をごまかされる事案がちょいちょい発生しております。 掃除に行ったら1人で泊まってるはずやのに、2人出てきたり。 人数が異なっている事を伝えて払ってくれる人もいるんですが、まぁほとんどは無視…Airbnbに言っても証拠が無…

Wi-Fi環境

今日は朝からドヤ街の物件でWi-Fiが繋がらなくなったと連絡があり向かう事に。 民泊においてWi-Fi環境の有無は生命線のため、迅速に直す必要があります。 特にうちのような安宿だと、海外ようのSIMを買っておられない方も少なからずいるようで。 電気屋に来…

民泊の始まり

ドヤ街の物件は、民泊が話題になりつつあった2016年4月1日、初めてAirbnbに掲載しました。 橋本知事の施策によって生活保護の方に部屋を貸してもそんなに儲からなくなり、新しい形を模索しなければならない状態でした。 そんな折、民泊を営んでいる方の話を…

うちの物件②

ドヤ街の物件に続くもう1つの物件も西成区にあります。 こちらは新今宮より少しだけ南に下ったところで、長屋の1軒を丸ごと民泊としてAirbnbに登録しています。 こちらは普通の家と言う事もあり、 間取りは2DK 風呂、トイレ、キッチン、冷蔵庫 オーブン、電…

うちの物件①

うちは2箇所で民泊を営んでいます。 どちらも西成区にあり、その内の1つは某ドヤ街にあります。 この辺は元々日雇い労働者向けの宿泊施設が沢山あったんですが、不景気となり、生活保護の方が住む施設へと変わりました。 その後、そちらも下火となったのです…